Seesaaブログを始めるためには、ブログを作成する必要があります。
以下の手順でブログの新規作成を行ってください。


操作手順

  1. マイブログにログインします。
    ※マイブログへのログイン方法については、マイブログへのログインをご利用ください。
    ※アカウントを取得していない場合には、先にアカウントを取得する必要があります。アカウントの取得方法については、アカウントの取得方法をご利用ください。

  2. アカウントに一つもブログが作成されていない場合

    ※アカウント作成直後など、アカウントに一つもブログが作成されていない場合は、以下の手順にお進みください。

  3. ブログ新規作成画面が表示されたら、以下の項目を入力・選択します。
    ※入力項目の詳細については入力項目の説明をご利用ください。
    ブログ新規作成画面(新デザインシステム)

  4. 各項目の入力が終わったら、画面上に指定されている [セキュリティコード] を入力し [保存] をクリックします。
  5. アカウントにすでに一つ以上ブログが作成されている場合

    ※お持ちのアカウントにて、すでに一つ以上ブログが作成されている場合は以下の手順にお進みください。
    ※ブログは一つのアカウントにつき最大5つまで作成することができます。

    ログイン後、ブログ一覧画面が表示されたら、画面内右方にある [新しいブログを作る] ボタン(赤枠)をクリックします。以後は上記と同様の手順になります。
    新しいブログを作るボタン

入力項目の説明

ブログ新規作成画面に表示される入力項目について説明します。

ホスト名

SeesaaブログのURLは「http://○○○.seesaa.net/」の形式になっており、○○○の部分(ホスト名)をブログ作成者が指定することができます。
※ブログ作成後、ホスト名を変更することはできません。

ホスト名の指定には、以下の制限があります。

  • 半角3文字以上20文字以内で指定してください。
  • 利用できる文字は、アルファベット(a〜z)、数字(0〜9)、ハイフン(-)です。
  • アルファベットについては、大文字を使用することはできません。小文字を使用してください。
  • ハイフンは、先頭と最後の文字には使用できません。
  • アンダースコア(_)、ドット(.)は使用できません

入力したホスト名が使用できる場合には「このURLは使用できます」と表示されます。
※既に使用されているホスト名と重複している場合は「このURLは使用できません」、上記制限に抵触している場合は「ホスト名は半角英数字で入力してください」と表示されます。

タイトル

作成するブログのタイトル(題名)の設定になります。ブログ内容を端的に表したものを入力してください。
※入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。ただし、機種依存文字等については利用できません。

カテゴリ

作成するブログの属するカテゴリの設定になります。登録後ブログ設定で変更することも可能です。

ニックネーム

記事を投稿した際にブログに表示される、作者名の設定になります。実際のブログ上においては「posted by ○○ at 00:00」と記事下部に作者としての名称を残すことが出来るようになっています。
※入力可能文字は、ひらがな・カタカナ・漢字・記号・英数字が可能です。ただし、機種依存文字等については利用できません。

セキュリティコード

ブログを作成する際、ログインを行った本人が手打ちで入力しているか確認するための認証機能です。表示されているセキュリティコードを入力してください。
※ブラウザの広告ブロック機能やセキュリティソフトを有効にしている場合、セキュリティコードが表示がなされないことがあります。表示されない場合には、それらの機能を一時停止(無効化)してから再度ご確認ください。