Seesaa ブログでは、Seesaaでアカウント情報を登録されている他のユーザーとブログを共有することができます。他のユーザーとブログの共有を行う場合は、次の手順で行ってください。

categorymain.png

マイブログより [設定] > [共有ブログ] を選択し、共有する方の情報を記入します。(項目については下記説明をご確認ください)


共有する方のユーザーコード

Seesaaブログのユーザーコードです。お客様のブログを共有してもらいたい Seesaa ブログのユーザー様からユーザーコードを聞いて入力してください。
※ユーザーコードの確認については、マイブログ画面右方にある「あなたのユーザーコード」、または共有ブログを設定する画面内右方にある「あなたのユーザーコード」で確認が行えます。

共有する方のニックネーム

共有ブログで記事を投稿したときに、記事の投稿者名をこちらで設定します。また、共有ブログとして利用している投稿者はここで指定されたニックネームが使用されることになります。
※ニックネームは共有ブログの持ち主、及び、共有ブログが利用できるユーザーが編集を行うことができます。
※ニックネームが未入力の場合、記事の投稿者には "GUEST" と表示されます。

共有ブログの設定完了しますと、共有ブログができるユーザーのマイブログの画面内に、新たに共有ブログ一覧という項目が追加され、設定が完了したブログが表示されるようになります。

権限設定

共有する方の権限を設定します。「メンバー」「副管理者権限を付与 」のいずれかを選択します。

「メンバー」について

デザインの変更や自分以外が保存した記事の編集は行うことができないなど、いくつかの機能について制限されます。

「副管理者権限を付与」について

ブログの削除など一部の操作を除き、おおむね管理者と同様の機能が利用できます。
※ブログ全体に関わる重大な操作も可能となりますので、こちらの権限を付与する際は十分ご留意ください。


共有ブログへの記事投稿について

共有ブログへ実際に記事を投稿される場合、次の手順で記事の投稿を行ってください。

  1. マイブログより[共有ブログ]→[新規投稿]の順にクリックします。
  2. 共有ブログの新規記事の編集画面に移動しますので、記事を編集、投稿を行っていただけますよう宜しくお願いいたします。

※通常投稿される際の編集画面と変わりがありませんので、ご自分のブログと同じように作成を行ってください。


共有ブログへ投稿された場合の確認方法について

共有ブログへ記事を投稿されますと、記事一覧に投稿された記事が表示されます。
共有ブログの記事一覧へは、次の手順でアクセスできます。

マイブログのブログ一覧画面に表示されている[共有ブログ]の[記事一覧]をクリックします。

投稿された記事を編集・削除されたい場合

共有ブログへ投稿された記事を編集または削除されたい場合、記事一覧から該当する記事を選択して適宜作業を行います。

  • 記事を編集する場合、記事のタイトルをクリックしますと、記事の編集画面に移動しますので、適宜作業を行ってください。
  • 記事を削除する場合、削除したい記事の右側に□のチェックボックスがありますので、こちらにチェックを入れ、『選択した記事を「削除」』をクリックします。削除に関する確認画面に移動しますので、問題がない場合には「削除を確定する」をクリックしますと記事の削除が行われます。