Seesaa ブログには、MT(Movable Type)形式に対応した「記事のエクスポート」の機能がございます。

Movable Type形式のログをエクスポートする場合、次の手順で行ってください。

  1. マイ・ブログよりエクスポートを行いたいブログのメニューより[設定]を選択してください。
    001.PNG
  2. 設定の一覧が表示されますので、その他の項目にある「エクスポート」をクリックします。
    setting_export.png
  3. エクスポートの設定画面が表示されます。それぞれ指定を行います。
    export.png

    ■文字コード
    エクスポートを行う文字のコードを選択します。

    ■取得範囲
    取得範囲をプルダウンメニューから選択します。
    ※記事数が多い場合はエラーとなりエクスポートができません。範囲を狭めてエクスポートを行ってください。

    ■コメント
    エクスポートを行う記事に投稿されたコメントも併せてエクスポートするかを選択してください。

  4. [エクスポート]ボタンをクリックして処理を完了してください。

エクスポート予約

エクスポートを行う際に出力する記事件数が多い場合には、エクスポートが行えませんので、この場合には、取得範囲を狭めてから改めてエクスポートをお試しください。

なお、上記の理由でエクスポートが行えなかった場合には、エクスポート予約を行うことができます。
エクスポート予約後、準備ができ次第、データをダウンロードすることが可能です。

エクスポート予約については、エクスポート時、以下のエラーメッセージが表示された場合に操作を行うことができるようになります
※画像をクリックすると別ウィンドウで原寸大表示されます。
エクスポートエラー画面

エクスポート予約ご利用の上での注意点

  • エクスポート予約中には、エクスポートおよび別のエクスポート予約をすることはできません。エクスポート予約が完了するまでには、数日程度かかる場合もあります。
  • 予約したエクスポートデータがダウンロード可能なのは、準備が完了してから一週間です。
  • 予約したエクスポートデータが完成してから一週間は、新たにエクスポート、エクスポート予約をすることはできません。
  • ダウンロードの準備完了後に通知を受け取るよう指定した場合、メールは連絡用メールアドレス宛に送信されます。