kiji-main5

トラックバックを行う場合、トラックバックを行ないたいブログ等の「トラックバックURL」をコピーするなどし、新規投稿ページの「更新通知」をクリックして詳細を表示した後、『概要』及び『トラックバックURL(Ping送信先URL)』部分に適宜入力を行い、ページ下部の【保存する】ボタンをクリックしてください。

なお、『概要』部分はトラックバックPingを送信した相手方の記事に表示されますが、入力をしなくても自動的に自分自身の記事の内容をピックアップして記載されるようになっているので、未記入でも特に問題はありません。

tbsample.png

『トラックバックURL(Ping送信先URL)』については、トラックバックの受付を行うサイト(ブログ)ごとに表示等が異なりますが、Seesaa ブログの場合には記事ページの下のほうに「この記事へのTrackBack URL」という記載があり、トラックバック専用のURLが記載されているので、コピーして新規投稿ページのトラックバック部分に貼り付け(ペーストといいます)を行ってください(上記画像参照:クリック後拡大)。

なお、トラックバックは一回のPing送信につき1つのURLを入力してください。
それ以外の場合については、正しく反映できない場合がありますのでご了承ください。


参考資料