記事やファイル(画像など)にラベルを設定することで、同一のラベルが設定された記事やファイルどうしを紐づけることが可能です。

また、ラベルを設定した場合、ラベルページが生成されます。ラベルページでは、ブログにて同一のラベルが設定された記事やファイルが表示されます。
(下記は一例として「海」のラベルページとなり、「海」が設定された記事やファイルの一覧が表示されています。)
01.png


記事にラベルを設定する方法

ラベルを設定したい場合には、記事投稿画面(下図参照)にて記事に関連するキーワードを入力し、【ラベルの追加】ボタンをクリックすれば設定することができるようになっています。
※ラベルの設定を行っても、ページ下部の【保存】ボタンをクリックして記事自体を保存しない限りは、設定したラベルが保存されませんのでご注意ください。
05.png

また、「ラベルの追加」ボタンより設定したラベル(上図では「海」というラベル)は、ラベル追加ボタンの右横に表示されるようになり、「ゴミ箱」部分をクリックすることで、ラベルを削除することができます。

メールで投稿する記事にラベルをつける

メール投稿をする際に、本文の一番下の行に「!ラベル!」(!=エクスクラメーションマーク)をいれ、その後にスペース区切り(半角・全角どちらでもOK)でラベルとして登録したいキーワードを入力します。

例:

こんにちは。今日は久しぶりに良い天気だったのでペットの散歩をしました!

!ラベル! 散歩 天気

一番最後に誤って改行をいれてしまわないように注意してください。
なお、「!」(エクスクラメーションマーク)及び「ラベル」の文言は全角で入力する必要がありますのであわせてご注意ください。


ファイル(画像、ビデオ、オーディオ)にラベルを設定する方法

  1. 「ファイルマネージャ」へアクセスする。
  2. 「ファイル一覧」よりラベルを設定したいファイルの「タイトル」をクリックする。
  3. ファイル編集画面(下図参照)が表示されるため「ファイルのラベル」にラベルを入力し、【ラベルの追加】ボタンをクリックする。
    ※【ラベルの追加】ボタンより設定したラベル(下図では「海」というラベル)は、「ゴミ箱」部分をクリックすることで削除できます。
    07.png
  4. 【保存】ボタンをクリックする。

「ラベルリスト」コンテンツについて

ブログに「ラベルリスト」コンテンツを追加していただくことで、「ラベルリスト」コンテンツ追加箇所へブログに設定されているラベルの一覧(下図参照)を表示させることが可能です。

08.png

コンテンツの追加方法につきましては、こちらのヘルプをご利用ください。


Seesaaラベル検索サービスについて

ブログ内の記事やファイルにラベルを設定した場合、設定内容によっては作成しているブログだけではなく、Seesaaラベル検索サービス(Seesaaブログに設定されているラベルを横断的に検索できる検索ポータル)にも掲載されるようになっています。