記事を新規に投稿する場合、マイブログにログイン後、作成されているブログのメニューにある「新規投稿」(赤枠)をクリックすると記事投稿画面が表示されます。

※メニューが表示されず、赤枠白字で [+] (赤枠)マークが表示されている場合には、メニューが格納されています。この場合には [+] マークをクリックすることで上記画像のようにメニューが展開されます。

※記事投稿画面
記事投稿画面

記事の投稿を行う場合にはそのまま各項目に入力を行い、ページ下部にある「保存」のボタンをクリックして記事投稿を行ってください。

img_previewandpost.jpg

別に作成されたブログへ記事を投稿される場合には、記事投稿画面左下にある「ブログ一覧」のリンクをクリックするか同じ記事投稿画面右上にある「他のブログを選ぶ」というメニューからそれぞれ移動し、投稿したいブログの「新規投稿」をクリックして投稿を行ってください。

「保存」ボタンの左側にある「プレビュー」ボタンをクリックすると、入力した内容を元にしたプレビュー画面が別ウィンドウまたは別タブで表示されます。プレビュー画面を表示しただけでは記事は保存されません。記事を保存したい場合には元のウィンドウ・タブに戻り、「保存」ボタンをクリックしてください。

記事投稿ページの各項目の概要は以下の通りです。

kiji-main001.png
  1. 記事タイトル
    記事の題名となる文言です。機種依存文字は入力することができません。入力必須です。
  2. 記事カテゴリ
    その記事が所属するカテゴリです。記事は必ずいずれか1つの記事カテゴリに所属する必要がありますが、この項目は標準でいずれかの項目が選択されるため、必ずしも操作は必要ありません。
  3. 記事カテゴリの追加
    記事カテゴリを新規に追加する際に使用します。空欄に新しく追加したい記事カテゴリの名前を記述し、「カテゴリの追加」ボタンをクリックすることで追加されます。必要がなければ操作せずとも記事投稿可能です。
  4. 記事のタグ
    記事に対してタグを設定する際に使用します。空欄に設定したいタグの文言を記述し、「タグの追加」ボタンをクリックすることで設定されます。必要がなければ操作せずとも記事投稿可能です。
  5. 本文・追記切り替えタブ
    本文および追記の入力項目を切り替えるタブです。「本文」のタブをクリックすると内容欄が本文用のものとなり、「追記」のタブをクリックすると内容欄が追記用のものとなります。標準では本文がクリックされた状態になっています。本文は入力が必須ですが追記は必須ではありませんので、必要がなければ操作せずとも記事投稿可能です。
  6. 内容
    記事内容となる文言です。この部分に記述された内容が記事として表示されます。入力必須です。