ブログ全般の設定を行いたい場合には、マイブログから [設定] > [ブログ設定] と移動してください(下記画像参照)。
categorymain.png

クリックをすると、下記ページが表示されるので各項目を適宜設定してください。
004.PNG

各項目の説明については以下に記載します。

項目名 項目の概要
ブログのタイトル ブログのタイトルを変更することができます。
※変更内容が反映されない場合は、「最新の情報に更新」を行ってください。
従来のデザインシステムでブログを作成している場合は非表示にすることができます。非表示にする場合には「ブログ名」コンテンツを削除してください(コンテンツの削除方法はこちら
ブログのタグ タグを設定することで、Seesaaサービスを使って登録できる多くの情報を横断的に関連づけることができます。ブログにタグを設定する際には、テキスト入力欄に設定する文言を入力し、「タグの追加」ボタンを選択してください。タグの削除を行う際には、追加したタグの横にゴミ箱アイコンが表示されますので、そのゴミ箱アイコンをクリックしてください。
ブログ説明 ブログの説明文を変更することができます。
※変更内容が反映されない場合は、「最新の情報に更新」を行ってください。
従来のデザインシステムでブログを作成している場合は非表示にすることができます。非表示にする場合には「ブログ説明」コンテンツを削除してください( コンテンツの削除方法はこちら
プロフィール画像 ブログのプロフィール画像を設定することができます。ブログにプロフィールコンテンツを追加すると、ここで設定したプロフィール画像がプロフィールコンテンツとともに、ブログに表示されます。
ファビコン画像 ブログにファビコン画像を設定することができます。ブラウザのタブやブックマークなど、ファビコン画像を表示する箇所があれば、ここで設定した画像が表示されます。
ブログカテゴリ あなたのブログが属するカテゴリです。変更することも可能です。
ブログキーワード 検索エンジン対策として、META部分に入力するキーワードを設定することができます。最大255byteまで入力可能です。文字数を超過した場合にはエラー表示が出てしまいブログ設定を変更できません。
ニックネーム 記事の「Posted by」部分に表示されるニックネームを編集することができます。
※変更内容が反映されない場合は、「最新の情報に更新」を行ってください。
ブログを紹介 する/しない Seesaaブログが提供しているランキングや、新着記事一覧等に掲載されたくない場合には「紹介しない」を選択してください。デフォルト設定では「紹介する」に設定されています。
天気の表示 記事の下部に選択した地域の天気情報を掲載することができます。天気情報を無料で提供するサービスを利用しているので、地域によっては取得する情報にタイムラグが生じることがあります。
※こちらについては、設定以後に投稿された記事に対して適用され、設定以前の記事については、遡って反映されません。
メールマガジンの配信 ブログに投稿した記事をメールマガジンとして配信することができます。記事投稿日の翌日に登録者に配信されます。なお、メールマガジンの登録フォームはSeesaaブログトップページにあるリンク、または こちら からアクセスが可能です。
ヘルプの表示 マイブログ内にある「?」マークのヘルプの表示・非表示を選択することができます。
コメント通知 コメントを受け付けた際に通知を受けたい場合には「通知する」に設定してください。なお、通知先のメールアドレスは最下項目「コメント/トラックバック通知メールアドレス」で設定することができます。
トラックバック通知 トラックバックPingを受信した際に通知を受けたい場合には「通知する」に設定してください。なお、通知先のメールアドレスは最下項目「コメント/トラックバック通知メールアドレス」で設定することができます。
コメント/トラックバック通知メールアドレス コメント・トラックバックの受付を通知する場合に、Seesaaからお知らせするためのメールアドレスを入力してください。コメント・トラックバックの受付を通知する設定にした場合にはこの項目は入力が必須です。
コメント表示のソート(PC向け) PC向けの記事ページのコメントの並び順を設定することができます。
デフォルトでは「コメント日時の昇順」に設定されています。
コメント表示のソート(スマートフォン向け) スマートフォン向けの記事ページのコメントの並び順を設定することができます。
デフォルトでは「コメント日時の降順」に設定されています。
コメント表示のソート(フィーチャーフォン向け) フィーチャーフォン(ガラケー)向けの記事ページのコメントの並び順を設定することができます。
デフォルトでは「コメント日時の降順」に設定されています。
リッチテキストエディタ 記事の投稿をおこなう際、投稿する記事がどのようなレイアウトになるかを確認しながら記事の作成を行いたい場合は、「利用する」を選択してください。
トップページ表示件数 ブログトップページに表示する記事の件数を設定することができます。
過去ログページ 過去ログページで表示したい記事の件数及び記事の表示順を新しい記事から表示若しくは古い記事から表示に設定することができます。
記事カテゴリページ カテゴリページで表示したい記事の件数及び記事の表示順を新しい記事から表示若しくは古い記事から表示に設定することができます。
関連記事ソース 記事下に表示される記事リンクの表示種別を設定します。関連記事を指定すると、システム側で設定された条件に応じて自動的に関連する記事を抽出し表示します。この際、条件に合致する記事がない場合など、表示されないこともあります。カテゴリを指定すると、その記事の属する記事カテゴリの最新記事が表示されます。デフォルトを選ぶと、関連記事として表示可能なものがあればそれを表示し、ない場合や、それだけでは指定した表示件数に満たない場合に記事カテゴリの最新記事を表示します。
関連記事表示数 記事下に表示される関連記事の表示件数を設定することができます。表示をしない場合は「非表示」を選択してください。
RSS本文表示 RSSフィードへの記載範囲を選択します。
画像詳細ページ 画像詳細ページを表示しない場合は"表示しない"にしてください。
AMP配信 AMP(Accelerated Mobile Pages)版の記事ページを配信する/しないを設定することができます。「配信する」を設定した場合、元の記事ページとは別にAMP HTMLに準拠した記事ページが配信されます。AMP版の記事ページは、Google検索結果などにおいて表示される場合があり、その際、通常の記事ページよりも高速に表示されます。
モバイルページング モバイルページで1ページに表示するデータサイズを設定します。(PCでの表示には影響がありません)
共通ヘッダー 共通ヘッダーの表示の有無を設定します。共通ヘッダーを表示しない場合は"表示しない"にしてください。
サムネイルサイズ ファイルをアップロードしたときにつくられるサムネイル(縮小画像)の大きさを設定します。
アップロード時リサイズ ファイルをアップロードしたときに行われるリサイズ後の大きさを設定します。初期値は1920pxです。
別ウィンドウ原寸大表示 表示する:記事に張り付けた画像がサムネイルだった場合、クリックで大きな画像を表示させます
表示しない:記事に張り付けた画像がサムネイルだった場合でも、クリックできません
回り込み アップロードした画像が、記事の文章に対して行う回り込みの標準値を決定します
なぞる検索 ブログ内でテキストを範囲選択したときに表示されるなぞる検索ダイアログの利用の有無と、利用する場合に表示する検索サービスを設定します。
最新の情報に更新 記事の投稿をおこなった際や、コンテンツの設定等変更を行った際、その変更内容がブログに反映されない場合は、「実行」ボタンを選択してください。