SeesaaブログではHTMLを編集してブログをカスタマイズすることができます。
こちらではブログのHTMLを編集する方法をご紹介いたします。

なお、弊社ではHTMLに関する技術的サポートは一切行っておりませんので、知識のある方のみ編集等を行なっていただきますよう、お願いいたします。


ブログのトップページなどのHTML編集を行いたい場合


  1. マイ・ブログから「デザイン」→「PC」と移動してください。
    001.PNG
  2. 移動するとデザイン一覧のページが開きますので、この中にある「HTML」というリンクをクリックして編集ページ移動してください。
    012.PNG
  3. HTML設定の編集ページに移動すると、HTMLページが表示され適用・保存しているHTMLが一覧として表示されます。 通常は、デフォルトHTMLが設定されており、編集をすることができないようになっています。管理者自身で設定を行いたい場合には、ページ右端にある『HTMLの追加』をクリックして新しいHTMLを追加してください。(下記図は追加をクリックした後の編集画面です)
    013.PNG
  4. 編集を行い、最後にHTMLにタイトルを付け、[保存]をクリックすることでHTML一覧に作成したHTMLが追加されます。
    014.PNG

一覧に追加された後、使用したいHTMLの「適用」にチェックを入れますと、作成したHTMLがブログに適用・反映されます。
※変更内容がブログに反映されない場合には、ブログ設定のページにて「最新の情報に更新」の操作を行ってください。


コンテンツのHTML編集を行いたい場合

contents_delete.png

各コンテンツのHTMLを編集する場合、コンテンツの一覧に表示されている各コンテンツの歯車部分をクリックしてください。

歯車をクリックするとポップアップウィンドウでコンテンツの詳細設定画面が開きますので、設定画面内の右端上方に『コンテンツHTML編集』という項目があるので、クリックするとコンテンツのHTML編集ができるようになっています。(下記図参照)

des006.png

適宜HTMLの編集を行い保存してください。
※変更内容がブログに反映されない場合には、ブログ設定のページにて「最新の情報に更新」の操作を行ってください。