コンテンツの編集方法は、編集モードを『ノーマル』と『エキスパート(従来方式)』の2種類から切り替えの選択ができるようになっています(標準設定は『ノーマル』になっています)。

※ご利用のブラウザによってはノーマル(ドラッグ&ドロップ方式)がご利用になれないため、弊社システム上で自動的に判別を行い、『従来方式』のみのご利用とさせていただく場合がありますのでご注意ください。


編集モード『ノーマル』

選択しているテンプレート(両サイドバー・左サイドバー・右サイドバー等)によって、それに応じた枠が表示されています。コンテンツをドラッグ&ドロップの操作で枠に移動させることができます。表示させる位置や表示順番などが比較的簡単に指定できるようになっています。

編集モード『ノーマル』での操作方法につきましては、下記各ヘルプをご覧ください。


編集モード『エキスパート(従来方式)』

コンテンツがテキストで一覧表示され、配置などは各種タブをクリックして編集を行います。並び順は数値で指定します。

コンテンツモードの切り替えを行う場合、

  1. マイブログにログイン後、「デザイン」→「PC」と移動してください。
    desnavi.png
  2. 移動するとデザイン一覧のページが開きます。この中にある「コンテンツ」というリンクをクリックして編集ページに移動してください。
  3. コンテンツの編集ページに移動します。画面下方にある「オプション」メニューから必要に応じて『エキスパートモードへ切替』をクリックし、コンテンツモードを切り替えてから、コンテンツ編集を行ってください。
    ※なお、標準設定は『ノーマル』になっております。 contents-option.png
  4. 編集モード『エキスパート(従来方式)』での操作方法につきましては、下記各ヘルプをご覧ください。