Seesaaブログでは、お持ちのFacebookアカウントをブログと連携させることで、Facebookのウォールにブログの更新情報を通知することができます。



ブログとの連携方法

  1. マイブログへログイン後、ブログ一覧画面の [設定] をクリックする。
    001.png
  2. 設定画面が表示されたら [外部連携] をクリックする。
    002.png
  3. 外部連携設定画面が表示されたら、 [Facebookの認証を行う] をクリックする。
    003.png
  4. ブラウザにてFacebookがログインされていない場合には、Facebookのログイン画面が表示されるので、 [メールまたは電話番号] と [パスワード] を入力し、 [ログイン] ボタンをクリックする。
    ※ブラウザにてすでにFacebookにログインしている場合、この操作はスキップされます。
    004.png
  5. 外部連携画面に戻り、 [Facebookとの連携] に上記手順4で認証させたFacebookAccountが表示されていることを確認する。
    ※アカウントの連携直後は下の画像の赤枠の通り、 [記事投稿時にFacebookに投稿] は [しない] が設定されます。
    005.png

更新情報の投稿方法

  1. 外部連携で [記事投稿時にFacebookに投稿] を [する] に設定し [保存] ボタンをクリックする。
    006.png

    設定項目のご案内

    記事投稿時にFacebookに投稿: [する] または [しない]

    記事投稿時に更新情報をFacebookのウォールに投稿するかしないかを選択します。
    [する] に設定した場合には、新規投稿画面を開いた際、 [コミュニケーション] の [Facebookに投稿] は [投稿する] が選択されます
    [しない] に設定した場合には、新規投稿画面を開いた際、 [コミュニケーション] の [Facebookに投稿] は [投稿しない] が選択されます。

    投稿先:変更可能

    更新情報が投稿される対象(投稿先)を設定できます。初期値は [自分のウォール] で、連携されているFacebookアカウントにて、自分のウォール以外にFacebookページを作成している場合には、Facebookページを投稿先に設定することができます。

    投稿時のコメント:編集可能
    更新情報投稿時に、Facebookのウォール上に投稿されるコメントを設定できます。初期値は空欄です。
    ※なお、こちらの編集には、Seesaa独自タグを用います。独自タグにつきましては、こちらのヘルプをご利用ください。
  2. マイブログ > [新規投稿] より新規投稿画面を開き、記事を作成する。
    ※記事の新規投稿方法については、こちらのヘルプをご利用ください。
  3. 記事の作成が完了したら、記事投稿画面の [コミュニケーション]にある [Facebookに投稿] にて、 [投稿する] が選択されていることを確認の上、 [保存する] ボタンをクリックする。
    ※ [投稿する] が選択された状態で記事の保存を行うと、保存後は公開状態が [公開] [非公開] に関わらず、「Facebookに投稿」の項目では自動的に [投稿しない] に変更されます。そのため、記事編集などで記事を保存する際に更新情報を投稿したい場合には、手動で [投稿する] に切り替えていただく必要があります。
    外部連携で連携設定していない場合
    007.png
    外部連携で連携設定している場合
    008.png

認証の解除方法

外部連携画面の [Facebookとの連携] の [認証を解除] をクリックすることで、ブログと連携されているFacebookアカウントの認証を解除することができます。
009.png