ブログ記事に使用する画像や動画のファイルを管理したり、記事に画像のHTMLソースを貼り付けたりしたい場合は、ファイルマネージャを使用することにより簡単に行うことができます。

また「新規投稿」でのファイルマネージャーとも連動していますので、下記にご案内するファイルマネージャーでアップロードした画像を「新規投稿」で呼び出し使用することも可能です。


ファイルマネージャ画面を表示するには

  1. マイブログより [ファイルマネージャ] を選択してください。
    001.PNG
  2. ファイルマネージャ画面が表示されます。
    img_filemanagerlist.jpg
    ※IE9以前のバージョンをご利用の場合には表示が異なる場合があります。

画像をアップロードするには

  1. ドラッグしたファイルを、下記赤枠で示したエリアにドロップすると、アップロードが開始されます。
    また上記の赤枠をクリックすることでファイルの選択画面が表示されます。そこでファイルを選択しても同様にアップロードが可能です。
    ※ファイルのアップロードは1ファイルにつき25MBまでとさせていただいております。25MBを超過したファイルの場合には、エラー表示がでるようになっていますので、サイズを縮小するか、分割していただきますようお願いいたします。
    img_filemanagerlist_1.jpg
  2. アップロードが完了すると、ファイル一覧にアップロードしたファイルが追加されます。
    img_filemanagerlist_2.jpg

アップロードオプション

ファイルのタイトルやディレクトリ名などオプションを設定することもできます。
アップロードオプションを設定する場合、アップロード前に [アップロードオプションの表示] (以下画像の赤枠)をクリックし、アップロードオプションを表示させます。
FileManager-uploadoption_01.png

アップロードオプションが表示されたら、必要な項目に任意の文字列を入力または選択を行い、入力・選択が終わったら、その状態で上記アップロードの操作を行ってください。
FileManager-uploadoption_02.png

タグ タグを設定することで、Seesaaサービスを使って登録できる多くの情報を横断的に関連づけることができます。
ファイルにタグを設定する際には、テキスト入力欄に設定する文言を入力し、「タグの追加」ボタンを選択してください。
タグの削除を行う際には、追加したタグの横にゴミ箱マークが表示されますので、そのマークをクリックしてください。
タイトル ファイルにタイトルを付加することができます。
これは、ファイル名ではありません。
ファイルがイメージの場合、ファイルタイトルはイメージタグのALT属性として使用されます。未入力の場合はアップロードするファイル名が入力されます。
オプション
  • EXIF情報を消去する
    この項目にチェックが入っている状態でアップロードを行うと、画像ファイル本体のEXIF情報が消去された状態でファイルマネージャーに保存されます。
  • 画像ファイルをリサイズする
    この項目にチェックが入っている状態でアップロードを行うと、画像ファイル本体のリサイズ(大きさの変更)がされた状態でファイルマネージャーに保存されます。
    リサイズ後の画像サイズは、マイブログ > [設定] > [ブログ設定] にある「アップロード時リサイズ」の項目で指定可能です。初期値は1920pxです。
ディレクトリ アップロード先のディレクトリ名を選択してください。新規にディレクトリを作る場合はディレクトリ選択一覧の横にある入力フォームからディレクトリ名を入力してください。
※ディレクトリ名は、英数字のみを使用してください(日本語など2バイトの文字列を使用するとエラーになります)。
ディレクトリ削除
※ image 以外のディレクトリ名を追加している場合に表示されます
ディレクトリの削除を行います。
ディレクトリ内に保存された画像ファイルや動画ファイル等も削除されますので、削除を行う際にはご注意いただきますようお願いいたします。

アップロードオプションの下部にある項目(以下画像の赤枠)で登録済みのファイルを検索することができます。
FileManager-search_01.png

  • タグで検索
    アップロードオプションの「タグ」で追加したタグで検索を行います。選択したいキーワードを入力し [検索] をクリックすることで該当するファイルが一覧表示されます。
  • 期間
    一覧表示するファイルを登録した年月で指定できます。該当年月を選択した時点で該当するファイルが一覧表示されます。
  • 表示するファイル
    一覧表示するファイルを「画像」「音声」「動画」から指定できます。該当項目を選択した時点で該当するファイルが一覧表示されます。
  • 表示件数
    一覧表示する件数を「10件」「20件」「30件」「40件」「50件」から指定できます。該当件数を選択した時点で該当する件数が一覧表示されます。※初期値は「20件」です。

登録済みの画像ファイルを削除するには

  1. ファイルの一覧から、削除したい画像ファイルのチェックボックスに、チェックを入れてください。削除用のチェックボックスはリストの右端です。
    img_filemanagerlist_3.jpg
  2. 画面右下にある[削除]のボタンをクリックしてください。
  3. 確認画面が表示されますので、確認して問題なければ[削除する]ボタンをクリックしてください。
    004.PNG
  4. 指定された画像ファイルの削除が完了します。

登録済みの画像ファイルの設定を変更するには

登録済みの画像ファイルのファイルタイトル及びサムネイル画像のサイズを変更することができます。

  1. リストに表示されている登録済み画像ファイルの一覧で、変更したいファイルのタイトルをクリックしてください。
    img_filemanagerlist_4.jpg
  2. 設定変更画面が表示されますので、ファイルタイトルあるいはサムネイル横幅など任意の値を変更してください。
    003.PNG
  3. [保存]ボタンをクリックすると変更が完了します。
    ※登録済み画像ファイルの一覧は、「タイトル」、「ディレクトリ」、「種別」、「サイズ」、「登録日時」でソートすることができます。

アップロードしたファイルを記事などに挿入するには

  1. 前掲の手順に従って、ファイルをファイルマネージャーに登録してください。
  2. 挿入したいファイルをリストから選び、リスト右側の「挿入」ボタンをクリックしてください。
    ※サムネイルを表示したい場合などは、それぞれチェックボックスにチェックを入れてから挿入ボタンをクリックしてください。
    img_filemanagerlist_5.jpg
  3. 「記事を書く」に遷移します。内容欄には既にソースコードが挿入された状態ですので、続けて記事およびタイトルを記入し、記事投稿を行ってください。

ファイルのアップロードをする際に必ずお守りいただくこと

テレビの映像をキャプチャ(取り込み)した画像を使う場合には、必ず著作権及び肖像権の権利を持つ者がいるので、許可をとってから掲載を行ってください。

許可なく掲載を行った場合には、以下のサイトにて説明がなされているように、各種法令に抵触することがあります。

著作権Q&A
肖像権について考えよう

なお、問題が生じた場合にはSeesaaブログ利用規約にもあるように、ブログ管理者と著作権者等の2者間にて解決をしていただくことになり、Seesaaはいかなる責任も負いかねますのでご注意ください。

※規約違反となる画像などがアップロードされた場合には、該当画像またはブログの削除をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。