こちらではSeesaaブログにおけるファン機能についてご紹介いたします。

※なお、新デザインシステムにて本機能は提供終了とさせていただいているため、新デザインシステムにて作成されたブログの場合、本機能はご利用になれません。予めご了承ください。


メッセージ送信について

お持ちのブログでメッセージを受け付けることが可能です。
読者がSeesaaブログユーザの場合、メッセージをブログオーナー(管理者)に送信できます。
メッセージが届くとマイブログにあるメッセージの項目に数字が表示されます。
メッセージの受付けを行わない場合は、マイブログ設定で変更可能です。

  1. マイブログから対象のブログの[設定]をクリックします。
    categorymain.png
  2. 設定の中にある「ファン設定」をクリックして移動します。
    002.PNG
  3. ファン設定が表示されますので、[設定]のタブをクリックしてください。
    022.PNG
  4. メッセージの設定画面が表示さるのでそれぞれ設定を変更します。
    メッセージの設定詳細は以下になります。
    • 受け付ける:Seesaaブログユーザ全員から受付ける
    • 読者のみ:読者登録したユーザのみ受け付ける
    • 受け付けない:メッセージを受付けない

    ※上記設定以外にユーザ毎にメッセージの受信拒否設定が可能です。

ブログ側の表示

fun004.png

マイブログ側の表示

fun005.png

読者登録について

ブログに表示されている読者登録リンクより読者登録を行うとマイブログでブログの更新情報がチェックすることができます。
また、自分が読者登録したブログも確認できます。
読者登録したブログのオーナーには、自分のブログが通知されるためブログオーナーはマイブログで読者の一覧を確認できます。

読者登録の受付をするかしないかの設定については、

  1. マイブログから設定を行いたいブログの[設定]をクリックします。
    categorymain.png
  2. 設定の中にある「ファン設定」をクリックして移動します。
    002.PNG
  3. ファン設定が表示されますので、[設定]のタブをクリックしてそれぞれ設定を変更します。
    022.PNG

ファンコンテンツの追加については、下記手順をご参照ください。

  1. マイブログから「設定」→「デザイン設定」→「PC」と移動してください。
    categorymain.png
  2. デザイン一覧のページが開きますので、この中にある「コンテンツ」というリンクをクリックして編集ページで左にあるコンテンツの項目から「ファン」コンテンツを追加してください。
    fun009.png
  3. コンテンツ設置後はページ下部の[保存]ボタンをクリックしてください。
    クリックしませんと設定が反映されませんのでご注意ください。
    ※変更内容がブログに反映されない場合には、ブログ設定のページにて「最新の情報に更新」の操作を行ってください。

なお、読者登録を「受け付ける」に設定すると下記のようにブログにアイコンが表示されます。

fun002.png
fun003.png

更新情報のチェックについて

読者登録を行わずにブログの更新情報をチェックすることができます。

Seesaa ブログ同士ならブログに表示されているアイコンを押すとマイ・ブログの更新チェック一覧への追加画面に遷移します。

また、Seesaa ブログ以外のブログサービスなどでRSS配信を行っているサービスのRDFを登録すると更新情報のチェックができます。
※記事下に更新チェックアイコンが表示されます。
こちらのアイコンは、非表示にすることはできません。

ブログ側の表示

fun006.png

ブログ記事下の表示

fun007.png

マイブログ側(ファン設定内)の表示

018.PNG

ブックマークについて

ブラウザブックマークになります。
ブックマークするをクリックするとブラウザのお気に入りやブックマークに追加されます。

ブログ側の表示

fun001.png

友達に教えるについて

メールソフトが立ち上がり、ブログをお友達にメールで教えることができます。
本文の部分にブログのURLがあらかじめ挿入されます。
fun008.png