記事の投稿やブログの削除など、ブログの管理についてはマイブログで行います。

マイブログへ移動するためにはログインが必要です。

まだログインしていない状態(ログアウト状態)と、ログインしている状態と(ログイン状態)では、マイブログへの移動方法が異なります。



ログインしていない状態(ログアウト状態)

  1. アカウントの取得後、マイブログへログインする場合、Seesaaブログトップページの画面右上にある [ログイン] のリンクあるいは [マイブログ] のボタンを(以下画像の赤枠)クリックしてください。
    ※ [新規登録] のボタンをクリックしますと、マイブログへのログインではなく、アカウントの新規作成画面に移動してしまいますのでご注意ください。すでにアカウントをご取得されている場合にはこの操作は不要です。
    ポータルトップページ画面
  2. ログイン画面(Seesaa アカウントサインイン)に移動します。
    こちらの [メールアドレス] と [パスワード] の入力欄に、それぞれアカウントを取得した際に登録されたメールアドレスパスワードを入力し、[サインイン] のボタンをクリックしますとマイブログへのログインが行われます。
    ※パスワードを忘れてしまった場合、ログイン画面内にある [パスワードを忘れた方] のリンクよりパスワードの再発行手続きを行うことができます。再発行の際にはアカウント登録メールアドレスが必要になります。
    こちらについては、『パスワードを忘れたら?』のヘルプを適宜ご利用ください。

    ログイン画面
  3. ブログ一覧画面が表示されたら、マイブログへのログインが完了です。
    ブログ一覧画面

なお、操作の途中で動作が止まってしまったり、なんらかのエラーが表示された場合には、一旦Seesaaブログトップページに移動し、再度ログインの操作をお試しください。
こちらについては、『ログイン時にエラーメッセージが表示される』のヘルプを適宜ご利用ください。


すでにログインしている状態(ログイン状態)

すでにアカウントへログインしている場合、Seesaaブログトップページが以下の画像のような表示になります。
ログインしている場合、[ブログを書く] のボタン(以下画像の赤枠)をクリックすることでマイブログに移動することが可能です。
ブログを書くボタン


ログアウトするには?

Cookie情報が有効になっている場合には、上のご案内にもある [ログイン] のリンクをクリックすると、メールアドレス・パスワードを入力せずにログインをすることができますが、第三者にログインを許してしまう場合がありますので(特に共用のコンピュータなどで使用している場合)ブログの編集が終了されましたら、マイブログからのログアウトを推奨します。

ログアウトを行う場合、マイブログ内画面右上にある [ログアウト] のリンクをクリックします。この操作はマイブログ以外に、Seesaaブログトップページからも行うことができます。
【ログアウト】のリンク位置はどちらも同じくページ右上方になります。
ログアウトリンク

ログアウト後は、「ログインしていない状態(ログアウト状態)」でご案内した方法で再度ログインが可能です。