Dropbox内ファイル貼り付け機能とは

通常、記事に掲載する画像などのファイルはファイルマネージャーにアップロードします。
記事作成画面にて、Dropbox内ファイル貼り付け機能を使用すると、Dropboxに保存されているファイルをファイルマネージャーにもアップロードして記事に貼り付けることができます。
※この機能はマイブログ>設定>外部連携にて認証設定するDropboxとの連携機能とは異なる機能です。

Dropbox内ファイル貼り付け機能を使うには

※Dropboxのアカウントを予め所有し、Dropboxのサービスが利用できていることが前提となります。

  1. 新規投稿など、記事の作成を行う画面で、Dropboxボタンをクリックします。
  2. ポップアップでウィンドウが表示されるので、「Choose form Dropbox」のボタンをクリックします。
  3. ポップアップで「Dropboxにログイン」というウィンドウが表示されるので、指示に従ってDropboxアカウントにログインします。なお、既にログイン状態にある場合には、ログイン画面は表示されない場合もあります。
  4. ログインに成功すると、お使いのDropboxアカウントが保持している画像などのファイルが表示されます。ブログに用いたいものをクリックして選択し、最後に「選択」をクリックします。
  5. 選択用のウィンドウが一旦閉じられます。その後、「Dropbox内ファイル貼り付け」というポップアップウィンドウに、上記の工程で選択した画像がリストアップされているので、「アップロード貼り付け」のボタンをクリックすることで記事に貼り付けることができます。
  6. 以後は通常の記事作成と同様です。

  7. FAQ

    Q・Dropboxにログインができません。
    A・Dropbox自体は外部サービスです。ログインができないなどについては、Dropboxのサービス提供元までお問い合わせください。

    Q・「選択」をクリックしてもリストアップされません。「貼り付け」をクリックしても記事に画像が挿入されません。
    A・ボタンをクリックしてポップアップウィンドウを表示してから、他のブログに切り替えたり、エディタを切り替えたりすると挿入されない場合があります。再度、1.から操作を試してください。