こちらでは、Seesaa ブログにおけるURLの確認方法をご紹介いたします。


作成したブログそのもののURLの確認方法

ブログ作成時に指定されたホスト名に、.seesaa.net/ を付記したものがブログのURLとなります。

ホスト名:info
ブログの URL:http://info.seesaa.net/

また、ブログのURLはマイブログのブログ一覧画面に表示されている「ブログタイトル」の下部に表示される文字列がURLになっているので、ここでも確認が可能です。
ブログ一覧画面でのURL確認方法


記事のURLの確認方法

ブログに投稿された記事の一つ一つには、個別の記事ページが表示されるようになっています。
それぞれの記事ページには URL があるので、その URL を使えばトップページから探すことなく直接的に特定の記事に移動することが可能です。

例えばこの記事のURLは以下のような URL です

http://faq.seesaa.net/article/422864638.html

記事ページへの移動方法

  1. ブログのトップページや、過去ログページなど目的の記事が含まれているページに移動する。
  2. 記事のタイトル部分をクリックする。
  3. クリックした移動先が記事ページです。このときブラウザのアドレスバーに表示されているURLがその記事ページのURLです。

※記事ページのURLには article という文字が含まれます。
※記事ページのURL末尾に含まれている数字はシステムにて決定されます。変更することはできません。


RSSのURLの確認方法

RSSのURLは、ブログのURLの末尾に index.rdf を付記したものとなります。
RSS2.0のURLは、ブログのURLの末尾に index20.rdf を付記したものとなります。

ブログのURL
http://info.seesaa.net/

RSSのURL
http://info.seesaa.net/index.rdf

RSS2.0のURL
http://info.seesaa.net/index20.rdf