※こちらは、新デザインシステムで作成されたブログ向けのヘルプになります。
従来のデザインシステムでのコンテンツの追加・削除・編集方法につきましては、それぞれ以下をご利用ください。


コンテンツにより、ブログに様々な機能を追加することが可能です。
コンテンツを操作するには以下の操作を行ってください。


共通操作部分

  1. マイブログにログインする。
  2. メニューからデザイン>コンテンツを選択する。
    ※スマートフォンのコンテンツを操作したい場合には、コンテンツを選択する前に「スマートフォン」のタブをクリックしてください。

  3. ここからは目的によって操作が異なります。


    コンテンツを追加する場合

  4. 希望するコンテンツをドラッグアンドドロップで配置する。
    追加できるコンテンツが画面の中央やや左側に縦に並んで表示されています。追加したいコンテンツをドラッグアンドドロップ操作で、ここから画面の右側にある枠(ヘッダー・記事下・サイドバー・フッター)の中へと移動します。
    img_newdesign_contents1.jpg
    ※過去ログコンテンツを左サイドバーに追加する場合。
  5. 表示したい位置に移動できたら、フッターの下にある保存ボタンをクリックする。
  6. 以上で、コンテンツを追加する操作は完了です。


    コンテンツを削除する場合

  7. 削除したいコンテンツの×をクリックする。
    現在ブログに設置されているコンテンツが画面の中央やや右側の枠(ヘッダー・記事下・サイドバー・フッター)に表示されています。削除したいコンテンツの×をクリックします。
    img_newdesign_contents2.jpg
    ※最近の記事コンテンツを削除する場合のクリック位置。
  8. 枠からコンテンツが消えたら、フッターの下にある保存ボタンをクリックする。
  9. 以上で、コンテンツを削除する操作は完了です。


    コンテンツの設定を編集する場合

  10. 現在ブログに設置されているコンテンツが画面の中央やや右側の枠(ヘッダー・記事下・サイドバー・フッター)に表示されています。編集したいコンテンツの歯車をクリックします。
    img_newdesign_contents3.jpg
    ※最近の記事コンテンツを編集する場合には赤枠の部分をクリックする。
  11. 編集用のパネルが表示されますので、適宜編集を行う。
    コンテンツはそれぞれ機能が異なるため、パネルに表示される内容もコンテンツにより異なります。
  12. 編集が終わったら、パネルの中に表示されている保存ボタンをクリックする。
  13. 保存が完了し、パネル内で「設定を完了しました」など表示されたら、パネルの右上に表示される丸囲みの×をクリックしてパネルを閉じる。
  14. パネルを閉じたら、フッターの下にある保存ボタンをクリックする。

以上で、コンテンツを編集する操作は完了です。