記事投稿画面の文字装飾アイコンにある[地図]ボタンより、地図を記事に貼り付けることができます。
※Seesaaブログでは、GoogleMapsではなく、Yahoo!地図を利用しております。

操作手順

  1. 記事本文入力欄にて、地図を貼り付けたい箇所をクリックします。

  2. 記事装飾画面、装飾ボタン内の[地図]ボタンをクリックします。
    ※ノーマルエディタの場合
    map_01jpg.jpg

    ※リッチテキストエディタの場合
    map_02jpg.jpg

  3. 地名などの検索を行うウィンドウが開かれるため、適宜内容を入力し、[検索する]をクリックします。
    map03.JPG

  4. 検索キーワードに基づいて、ウィンドウ内に候補一覧が表示されるため、貼り付けたいものの[大][中][小]いずれかをクリックします。
    ※今回は一例として「渋谷駅」を入力し、「ランドマーク検索」を選択した検索結果を表示しています。
    map05.jpg

  5. 地図のプレビューが表示されるため、ウィンドウ内下部の[貼り付ける]をクリックします。
    ※画像はノーマルエディタご利用時の画像となります。ノーマルエディタの場合には、スポット情報を追加することが可能です。リッチテキストエディタをご利用の場合には、[貼り付ける][検索に戻る]のみが表示されます。
    map06.jpg

  6. 「手順1」でクリックした箇所に地図が貼り付けられます。
    ※ノーマルエディタの場合、地図のソースコードが貼り付けられます。
    map07.JPG

    ※リッチテキストエディタの場合、[ここに地図が表示されます]といった文言が貼り付けられます。
    map08.JPG

  7. 記事の保存を行うと、記事上に設定した地図が表示されます。
    map09.JPG