Seesaaブログでは、記事の見た目そのままに近い表示がされる「リッチテキストエディタ」を利用して記事を投稿することができます。


設定手順

リッチテキストエディタを利用して記事を投稿する場合は、ブログ設定画面で設定を行います。

  1. マイブログにログイン後、[設定] をクリックします。
  2. 設定画面が表示されたら [ブログ設定] をクリックします。
    ブログ設定
  3. ブログ設定画面が表示されたら、[リッチテキストエディタ] で [利用する] (赤枠)にチェックを入れ、画面下方にある [保存] ボタンをクリックし設定を保存します。
    ※初期設定は [利用しない] にチェックが入っています。
    ブログ設定 - リッチテキストエディタ

上記設定後、[新規投稿] をクリックして新規投稿画面に移動すると以下画像のような表示がされ、リッチテキストエディタで記事投稿を行うことができるようになります。
リッチテキストエディタでの記事投稿画面

または、リッチテキストエディタを利用しない(通常エディタ)の記事投稿画面の文字装飾アイコンの右上にある [リッチテキスト] ボタン(赤枠)をクリックすることでもリッチテキストエディタを利用するの設定に変更することができます。
リッチテキストエディタボタン

ただし、こちらの場合、[リッチテキスト] ボタンをクリック後、以下画像のようなアラートが表示されます。アラートに記載のメッセージの通り、記事投稿画面にてエディタの切り替えを行う場合、保存していない内容は破棄されます。問題ない場合には、[OK] をクリックしてエディタの切り替えを続行します。
「保存していないよう内容は破棄されます」

画面が切り替わり [通常エディター] ボタン(赤枠)が表示されていれば、エディタの切り替えは完了です。
通常エディター


記事の新規投稿

記事投稿については、リッチテキストを利用しない(通常エディタ)画面と同じ操作方法でご利用いただけます。
※リッチテキストエディタを利用しない画面での新規投稿方法については記事の新規投稿のヘルプをご利用ください。

本文入力部分は、以下の画像のように実際のブログでの見た目に近い表示がされます。
リッチテキストエディタ - 新規投稿

※実際のブログでの表示例

ブログの見た目