新デザインシステムのリリース以前に作成されたブログや、リリース後作成時に新デザインシステムを選択しなかったブログを、新デザインシステムへと移行する機能です。

1.マイブログ>設定>新デザインシステム移行にアクセスします。

※設定メニュー内に表示されるボタンの表示

2.「カスタマイズ内容を引き継ぐ」「カスタマイズ内容を引き継がない」のいずれかにチェックを入れます。

カスタマイズ内容を引き継ぐ
こちらは現在のブログの状態をなるべく引き継いで新デザインシステムへと移行します。
引き継げない要素などは、

ファン設定:「読者登録」を「受け付けない」にしてください。
というようにページの下部に表示されます。
指示に従って設定の変更やコンテンツの削除などを行ってください。
カスタマイズされたHTMLは引き継ぐことができません。

カスタマイズ内容を引き継がない
こちらを選択すると引き継げない要素があっても無視して移行を行えます。
ブログに加えられたカスタマイズは基本的に全てクリアされ、新デザインシステムで新しくブログを作成したのとほぼ同様の状態からスタートできます。(一部引き継がれる要素もあります)

いずれを選ばれても記事自体には影響はありません。主としてデザインテンプレートやコンテンツ、HTMLなどに影響を及ぼします。

3.すぐに移行を行ってもいい場合には、画面下部にあるチェックボックスにチェックを入れてから「移行する」ボタンをクリックしてください。新デザインシステムへの移行処理が行われます。
img_migrate_001.png 移行後に元に戻すことはできません。
移行が成功した場合には「移行完了しました」と表示されます。
移行できなかった場合にはその理由が表示されます。

移行前情報

新デザインシステムからの移行完了後には、マイブログ>設定に「移行前情報」のボタンが表示されるようになります。
こちらのボタンをクリックすることで移行前のCSSやHTML、ファン機能のメッセージなどの情報が移行後に確認できます。

※移行前情報ボタンの表示