本機能は新デザインシステムで作成されたブログでのみ利用可能です。IE9をご利用の場合は、ヘルプ内の画像と表示が異なります。
※2017年2月23日以後に作成されたブログは新デザインシステムで作成されています。

カバー画像設定機能を利用することで、任意の画像をブログのヘッダーに表示し、ブログタイトルの背景画像として表示することができます。

以下が、カバー画像が設定されたブログの表示例です。
※赤枠で囲んだ部分がカバー画像となります。
help452952507_01.png

設定方法

  1. 「マイブログ」>「デザイン」>「デザイン設定」で、カバー画像を設定したいデザインテンプレートのタイトルをクリックします。
    help452952507_02.png
  2. カバー画像が設定できるデザインテンプレートの場合、「カバー画像設定」というタブが表示されているため、そちらをクリックします。
    ※デザインテンプレートによってはカバー画像が設定できないものもあります。その場合にはタブが表示されません。
    help452952507_03.png
  3. カバー画像にしたい画像をアップロードします。既に対象となる画像をアップロード済みの場合は、こちらの手順をスキップしてください。
    ※「クリック、もしくはここにファイルをドロップ」と表示されている部分に画像をドラッグアンドドロップすると、下部にその画像のサムネイルが追加されます。この部分はファイルマネージャーと連動しているため、既にアップロードした画像がある場合にはそれも表示されます。
    help452952507_04.png
  4. カバー画像にしたい画像のサムネイルをクリックします。
    ※本ヘルプでは初期値である【画像を切り取る】【元画像は使用しない】にチェックが入った状態でご案内します。
    ※ブラウザが保持しているキャッシュの影響により表示が崩れている場合があります。その際にはページの再読み込みやキャッシュのクリアをお試しください。
    help452952507_05.png
  5. 【画像を切り取る】にチェックを入れた状態で画像を選択したため、切り取りを行う画面が表示されます。ドラッグ操作で元画像の中からカバー画像にしたい部分を選択して、最後に[切り取りを実行]ボタンをクリックします。
    ※以下画像はカバー画像にしたい部分を範囲選択した画像となります。明るく表示されている部分がカバー画像となります。
    help452952507_06.png
  6. カバー画像の詳細設定を行う画面が表示され、ブログタイトルやブログ説明文の文字色を変えることができます。最終的にページ内下部の[保存]ボタンをクリックすると、その画像がカバー画像として設定されます。
    ※カバー画像を設定したところ、文字色が同化してしまいブログタイトルが見えづらいといった場合には、RGBの数値やバーを動かして文字色を変えることで、見やすさを調整することができます。
    help452952507_07.png
  7. 設定完了を示す画面が表示され、カバー画像の設定が完了となります。
    help452952507_08.png

カバー画像の解除方法

  1. 「マイブログ」>「デザイン」>「デザイン設定」で、カバー画像が設定されているデザインテンプレートのタイトルをクリックします。
  2. [カバー画像設定]のタブをクリックします。
  3. 現在設定されているカバー画像の下に[解除]ボタンが表示されているため、そちらをクリックします。
    help452952507_09.png
  4. カバー画像の設定が解除され、デフォルト状態の表示に戻ります。