お使いのブログのマイブログにログインできない場合には、こちらを適宜ご利用ください。


ログイン時に「認証に失敗しました。」と表示される場合

ログイン時に「認証に失敗しました。」と表示される場合、入力しているメールアドレスまたはパスワード、あるいは両方がアカウント登録情報と異なっています。ご確認の上、別の文字列にてログインをお試し下さい。

パスワードについては再発行が可能です。詳しくはパスワードを忘れたら?をご確認ください。

なお、複数のアカウントを取得している場合には、それぞれの登録メールアドレスが異なっているため、間違えて入力している場合がよく見受けられます。

また、IE等ブラウザのオートコンプリート(自動記入)機能を利用している場合には、間違って登録したメールアドレスを、そのままオートコンプリートに記憶させてログインしている場合があります。

この場合、間違ったアドレスでアカウント取得しオートコンプリートにも同じ内容で登録がされている(例:[xxx@xxx.cojp] ←正しくは [.co.jp])のでログインは可能ですが、OSの再インストール後に、オートコンプリート機能を使用せずに、改めて正しいメールアドレス(例:[xxx@xxx.co.jp])を入力した場合にログインが出来ないということもありますので、注意してご確認下さい。

なお、上記のように間違ったアドレスが登録されている場合には、アカウント情報を正しいメールアドレスに修正してください。

修正は、Seesaaブログにログイン後、マイブログ画面のページ右上部にある「アカウント」という項目から行えます。


パスワード再発行時に「Eメールが見つかりません。」と表示される場合

入力されたメールアドレスは、アカウント登録メールアドレスとしての登録がありません。
ブログは表示できている場合、他のメールアドレスでアカウント登録されている可能性があります。


パスワードの再発行は成功したが、ログインができない場合

パスワードの再発行は完了したもののログインができない場合、以下のようなケースがあります。

ブラウザが自動的に入力したログイン情報のままでログインしようとしている

ブラウザによってはログイン時に入力したパスワードなどを記憶して、次回のログイン時に自動的にその文字列を挿入する機能を有しています。
この時挿入される情報は、Seesaaブログのアカウント情報とは直接連携していません。
そのため正しくない情報でもそのまま記憶し、挿入する場合があります。
自動的にパスワード等が挿入された場合には、一旦削除し、手動で入力してログインを試してください。

スペースが含まれている

入力内容に全角ないし半角のスペースが含まれている場合、それもログイン情報として入力した内容として判定されます。
コピーアンドペーストを行った場合などに思いがけずスペースが含まれてしまう場合があり、気づかずにそのままログインを行おうとするとエラーとなります。
確認の上、手動で入力してログインをお試しください。